

京阪1900系特急色をくみ上げてN化しちゃう!+α

P1010301.jpg
N先輩が京阪1900系の特急色を、某オークションサイトで落としてきましたよ^^

てな訳で今日はこれを組み立ててN化しちゃう!
P1010302.jpg
必要な物も買ってきました 



M車の改造を以前ご紹介してませんでしたので、今回この場をお借りしてご紹介させていただきます

つかう物はこちら、M6ボルトナット×3 ゴム系接着剤 M車のカバー
P1010303.jpg

それをこんな感じで接着します
P1010305.jpg
これにより、車輪とレールの設置圧が上がり、滑りを起こしにくくなる他、通電も良くなります。

~~以下雑談~~
ついでにこんなものまで買っちゃう♪
P1010307.jpg
35のGT仕様が2種類と、32のグループA仕様が3種類あったのですが
星野と鈴木が乗っていた1990年仕様のタイプが当たりました^^

P1010308.jpg

うん かっこいい!!

楽しい楽しいおばあちゃん家

という事で、昨日の更新の後に起こった出来事から

実はお婆ちゃんの家があるのは、京都市内修学院になります

場所が分らない人は、ググってね★ミ

更新後、伯父さんが仕事から帰ってき、夜11時過ぎ

「天天有いこか」

という事で、タクシーを拾って一乗寺へ

ご存知の方も少なくないと思いますが、京都市一乗寺といえばラーメン銀座と呼ばれるほどの、ラーメン激戦区

ベッキーがCM出演してる天下一品を始めとした、多数のラーメン屋が軒を連ねています

タクシーを拾い天天有に着くなり、人の行列 

待つの嫌だし、珍遊にしようという事で、行きましたがこちら
P1010284.jpg
空いてたので入るなり、頼むなりチャーシュー麺 

口下手というか、そこまで食通じゃないので、上手く表現できませんが

味がこってりしてる、さっぱりスープ(何言ってるか分らん)

麺といまひとつ絡みが無かったですが、でも旨かったですよ^^

ラーメンで1日を占めた土曜日でした

日曜日は朝から散発へ 昔はよく行ってた地元の散発屋さんです
その後伯父と妹が”北バチ”に行くというので、後から合流

なんでも今日で店じまい何だとか

昔からよく行ってたんですがねぇ
もう見られない”北バチ”の画像をどうぞ><
P1010285.jpg P1010287.jpg P1010286.jpg

見覚えあるなぁと思った方居ませんか?

あの人気アニメ けいおん! の第2期5話で梓と憂と純の3人がバッティングに行ったバッティングセンターなんですね

実は他にもけいおん!で登場する背景の多くは一乗寺や修学院近辺の背景が非常に多いんです

今日は時間が無かったのでそこまで行けてませんが、後日動画でも作ろうかと思ってたりします

でゎけいおん!×修学院の画像 説明無しですが、一挙公開

P1010288.jpg P1010292.jpg P1010295.jpg P1010297.jpg P1010299.jpg P1010300.jpg

でわでわこの辺で(^.^)/~~~

今日はおばあちゃんの家から^^

今日はおばあちゃんの家からの更新でし

で、そのついでにポポンデッタで遊んでから行こうという重い、後輩のO君を拉致し、16時30分から走行を開始します。

(後輩のO君については、過去の記事参照)

O君と色々走らせてると、ある事に気がつきました。

O君はNゲージフル編成を大量に持ってこないとネタ切れするが、僕はBトレであまりネタ切れしないという事

そうなんですね、以前O君がちゃっかり購入した、スーパーレールカーゴやサンライズ、北斗星やカシオペアはその編成でしか走らせられないので、編成数≒レパートリー になるんですね

しかし、近鉄系の8000系+8600系 各4両編成でも 4両 2+2両 2+4両 と 色々組めるんですね

Bトレも楽しみ方色々って事に気づきました^^

次は12月24日に走行会があるらしいので、まぁそこで色々大公開と

さて、今度207系でもちゃっかり買っちゃいましょうかね~4箱で7両組めますし^^

HP更新しました(^O^)/

ホームページに、Bトレインショーティー N化のページをアップしました

ホームページに、Bトレインショーティーを始めるには のページをアップしました

ホームページのKATO公式サイトのリンクを修正しました

今後の予定

ページ内のリンクが分かりにくいので、目次を作成しようと思います

ロハンのページは作成する予定でしたら、とくに紹介する必要もないかと思うので、廃止します

ラジコンのページは現在思案中です

ギルド解散についてのお知らせ

ギルド LightningBirds はイン率の低下、僕のモチベーションの低下等から、ギルドの解散を決定しました。

すでに主たるメンバーはギルドを脱退し、他ギルドへの移籍しています

今まで応援してくださった皆様 ほんとうにありがとうございました。

懐かしいの拾ってきた(^O^)/

少し懐かしい物を拾ってきました(^O^)/

(っていうか、これ大丈夫かな 何かしら内容がやばかったら連絡ください 即効削除します;)

今2011年ですね もうすぐ12月が来て、2011年も終わります

2年ぐらい前にいつも聞いてたラジオがあるんですが

「宇宙Gメン TAKUYA」 という平日の22時~24時まで

いつも聞いてました(^O^)/

なんとなく懐かしくなって某動画サイトで探してみると、3本ほどフルで見つかりましたぉ(^O^)/

これはウォークマンへ入れなければという事で、ウォークマンに入れさせていただきましたw

Gメンの放送が終了してから、ラジオ聞いてませんが、何か面白いの無いかな・・・と思っても特にないし・・・

まぁ 懐かしみながら、カキカキさせていただいてます

早くHPを更新せねば。。。

でゎでゎ($・・)/~~~

ちゃっかり行ってきた(^.^)/~~~

さぁて、朝からやかましいなぁ・・・と思って窓を開けると

なんてこった・・・ かなり強い雨じゃねーか・・・

しかも、おやじもおかんも、仕事で一日居ない

って事は妹と二人かorz

暇だし、ちょっとだけ財布に余裕あるし

ポポンでも行くか

そんな乗りで出勤のついでに母親に駅まで送ってもらう。なぜか知らんが妹も付いてくる

13時~15時の2時間を予約するが、今日は雨という事もあってか、あまり人が来てない

ギャラリーも心無しか少ない

まぁ いっか という訳で走行を開始する

CIMG2317.jpg
いきなり8600系6両+8000系4両の10両編成で入る お子様の目を引きましたぉ(^.^)/~~~

CIMG2316.jpg
スナックカー×2の4両でしか今回は走らせませんでした。
CIMG2296.jpg CIMG2271.jpg PIC_0039.jpg PIC_0021.jpg

PIC_0038.jpg
今回は京阪1900系pitapaのお披露目会でもあったりする。N化されて、限定品が走る!(のに、あんまり目立たなかった。

2時間の走行を終わり、ふーらふーら妹と二人で帰る 帰りは奈良行き急行の乗務員室を占領しました。

そういえば仲間内の走行会が12月頭にあるとかいう噂を聞いた気がする 

N先輩俺を外さないでねっ!

寒くなりましたね~

ここ2,3日でずいぶん寒くなりましたね~

俺も負けじとがんばってます(^O^)/

うちの高校の修学旅行が信州にスキー(スノボ)で、1月末にあるんですが、もう修学旅行の内容に入ってますが、楽しみ?っすね~

つまりカクカクシカジカな訳で

家族で毎年3,4回程度家族でスノボ行くので、そこそこ滑れる俺(嘘じゃないじょ

年末には栂池に行くので、年始になったら書かせていただきますねん

まぁ、京都の高校な訳なので、経験者がほとんどいない訳で、

ある意味一人ぼっちな訳ですはぃ・・・w

そうそう、京阪1900系はN化させていただきましたぉ^^

今は爪楊枝と重りを載せてるんですが、HPの方に「Bトレ N化」「Bトレ 改造」 のページを増設する予定です。(現在作成中)

また後日ご報告させていただきます(^.^)/~~~

近鉄まつりに行ってきましたっ

という訳で、一度行ってみたかった鉄道イベントが、週末にあるというので行こうと決めたのが一昨日でした。

どこであるのか 「五位堂」

どこだよそれ!って状態なのでN先輩を拉致していく事に(ぇ

さて、とりあえず橿原神宮前行き急行で大和八木まで行く

少し早目に着いたので二人で写真を撮る

CIMG2164.jpg CIMG2165.jpg CIMG2177.jpg
俺「宇治山田ってどこ?」

N先輩「三重の方ね」

俺「ほぉ・・・」 ←宇治田原≒宇治山田と思った人

さて、準急に乗り込み五位堂を目指す

思った通り人が多いので、流れに身を任せて着いていく。

さてさてやってきました五位堂の会場 床下探検とか色々あったようですが、Bトレが売ってたらいいな~というノリで行ったものなので、とりあえず販売所をめぐるが、8000系と8600系とアーバンライナーのBトレしか発見できず、とりあえずくじ引きでも引いてみるかと引いてみると、 

ぉ 3等  

ZゲージのジオラマGET!

今日一番の獲物でした^^v

さて、鉄道の撮影会的なのがあるようなのでそっちに行ってみる
CIMG2198.jpg

色々止まってるなぁー
CIMG2180.jpg CIMG2188.jpg CIMG2191.jpg
見覚えのある車両が止まってますねぃ~

ん?
CIMG2195.jpg
今日初めてその存在を知りました

近鉄版ドクターイエローとでも言いましょうか「はかるくん」

N先輩は見たことあるらしいのですが、こんなのあるんだな~と

その後見る物は見たので、難波まで行って写真撮ってから帰りました(^O^)/

出すのも恥ずかしいから出さないっ!

おっと、帰る前にカイジ2を後輩と見てから帰りました

なんていうか、面白かったですよ

ネタばれになると面白くないと思うので書きませんが、

見て損ないですぉ!

以上 でゎでゎ~(^.^)/~~~

京阪1900系がなんと・・・

N先輩に頼んでた、京阪1900系がなんと、
今日俺の手に・・・(ktkr

そしてこちらが
P10102320.jpg
届いた京阪1900系 ですっ!

スルットKANSAI限定で、中古でも3000円近くする物を、1000円未満で手に入れましたっ!(送料別

さてさて

P10102330.jpg
こちらはとあるお友達から譲っていただいた、京阪1900系(ほぼ新品
これを持ってたのですが、2両じゃ仕方ないじゃん!で、組んでませんでした><
(特急色の1900系も頂きました♪

そして今回N先輩から、某オークションサイトにて、落札していただいたのが、組み立て済みの京阪1900系って訳ですね

さっそくお友達から頂いた1900系も組んじゃう!

P10102360.jpg
イイ!すごくイイ!

本当は5両らしいのですが、中間車両はトレーラ車だから、問題ないとか

さぁ、いつN化しよう

明日には、N化の記事書いてそうだけどネ

自宅レイアウトが出来た?

自宅のレイアウトが出来ました(^O^)/

勉強机の上をぜーんぶどけて、
P1010236.jpg

こんな感じ^^

P1010237.jpg

引き出しの下はギリギリBトレが通れる高さ

P1010234.jpg
机のコンセントから電源を引っ張り
P1010235.jpg
こんな感じでパワーパックが置いてあります。

これでいつでも楽しくBトレが走行出来ます!

そうだ、以前のうpの時に書くの忘れてましたが

P1010230.jpg
ポポンデッタに前に行った時にこんなチラシが ほむほむ

シリーズ21だってっ!!!!


3220系じゃないかっ!!

しかも5820系にも出来るだって!!
これを買わずして何を買うんだ!

3月発売か。。。

1月にカシオペア買うし、もうすぐピタパ使用の京阪1900系も届くし

あ~~~~~~!買う物がいっぱいあって困る!!

お年玉に期待

Bトレ改修作業

改修作業自体は30分程度で済んだのですが、なんとなく眠かったので寝てしまいました(笑)

さて、今回はBトレ改造という事ですが、

N化されたBトレを走らせる上で、よく台車が外れたり、スピードを出すと脱線したりしませんか?

そこでまず、キハ28号さんのウェブページにて紹介されている改造と、台車に重りを載せる改造の2つを紹介します。


必要な物
ボルトナット×車両分 爪楊枝×車両分×2 タミヤセメント ゴム系接着剤

※ 当ブログで紹介する改造について、キハ28号さんへの直接のお問い合わせはご遠慮ください。

では、まずは重りを載せて、車両を安定した走行ができるようにしましょう。

CIMG2150.jpg

こちらはコーナン♪ で買ってきたM6のボルトナットです。 単価4円で、今回50個買ってきました^^v

CIMG2158.jpg

つぎにこちらのスナックカーに重りを載せていきます。
CIMG2160.jpg
接着にはダイソーのゴム用ボンドを使用します。ゴム系接着剤ならなんでもいい(と思う)

CIMG2161.jpg
こんな感じで固定します。

次に台車が外れないようにする改造ですが、キハ28号さんの方が分かりやすい解説がされてます。

CIMG2154.jpg
使用するのは、タミヤセメントと、爪楊枝 上に載せてるのは、ネタじゃないですよ?

CIMG2155.jpg
少し我流が入ってますが、タミヤセメントの中に爪楊枝を突っ込み、クリクリ回してから余分な接着剤を落とします。

CIMG2156.jpg
画像を大きくしてもらえれば、よく見えると思います。
台車の爪の間に差し込んで、乾くまで触らないように
夜寝る前に爪楊枝を刺して置けば、朝には乾いてますb

CIMG2162.jpg

乾いたら、爪楊枝の上の方を持ちながら、ニッパーでしたの方で切り落としちゃいます。

質問等は、コメント欄もしくはWebページ併設のBBSまでご連絡ください。

今日のベストショット

今日は午前中は用事があったのですが、N先輩が京都へ行くというので、やはりヒョコヒョコ付いていく。

午後3時にはN先輩と後輩のO君と合流し、16時からポポンデッタにコースイン!

上段高架線を借ります。

8600系と8000系を持ってるといろんな編成が組める訳で、2+2、2+4、4+4の編成を組み変えながら、走行会を楽しむ。

CIMG2126.jpg CIMG2127.jpg CIMG2145.jpg
石井商店にピンとが合ってる・・・(肉屋?焼き肉屋では、なさそうだ

そして、タイトルの、本日のベストショットはこちらっ!





CIMG2142.jpg


なんで、これがベストショットなんだって?

うp主が気に入ったからです(笑)

その他上手に撮れた画像はこちら

CIMG2133.jpg CIMG2132.jpg

ちょっと、おもちゃ感が出てますが、個人的には好きです。

CIMG2144.jpg

これはもったいない><
ブレてなければ、ベストショットだったのに><

その他救いようのない画像

CIMG2131.jpg CIMG2135.jpg CIMG2136.jpg

カメラ技術向上に力を注ぎたいと思いまぁす!

報告的な事

重りを載せてない車両や、爪楊枝を刺せていない車両の改修作業に入ります。

新しい仲間が増えましたが、次回の記事にて紹介させていただきます。
CIMG2123.jpg
訪問者数
プロフィール

Saifar@JP3GHQ

Author:Saifar@JP3GHQ
とある大学生の気まぐれ日記

ツイッターやってます!アカウントはこちら

アマチュア無線コール(合法局です)
JP3GHQ
全国レピーター制覇を目指してゲートウェイ交信中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
M03 (3)
相互リンク
・JO3XGRの奇妙なブログ
・ER34 の ドライブレコード
・とあるアニ鉄のブログ
・違法局ですか? いえ合法局JP3BQAです
・RCteam ~Speed Infinity Advance~
・Bトレ三昧 blog
・量産型ですがなにか?
・とんとんのROHAN日記
・ぬるっと♪芋風呂
・best friendとの撮り鉄日記

・大阪産業大学鉄道研究部

・グラフティ騎士団 団長†テレサ†の落書き帳....φ(・ω・` )♪
・雷電のブログ
・大黒プリン

・D-STAR Repeter JP3YIO
D-STARゲートウェイ全国制覇!
2016年1月17日現在

1エリア 28/56
2エリア 10/34
3エリア 18/34
4エリア 5/9
5エリア 4/4
6エリア 9/12
7エリア 9/10
8エリア 5/9
9エリア 4/5
0エリア 5/8
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
