

Bトレ 駅を自作する 夏休みの工作ver'

夏休みももうすぐ終わるなぁ・・・ うp主も昼寝して、残り少ない夏休みを堪能しております(ぉぃ

その食っちゃ寝な生活から脱するきっかけを作るために、”夏休みの工作”に着手しました


以前のレイアウトのマイナーチェンジにて、外側ホームに6両、内側ホームに8両が入る事が出来るレイアウトに変更しました

がしかし

P1040078.jpg

駅が無いんですね・・・

P1010236.jpg
こんな感じで使ってたのですが、以前のホームでは、どうやってもホーム長がたりません。

そこで、作っちゃえ!
という事で作る事に^^

P1049357.jpg
使うのはホームセンターで売られてる、バルサ材と呼ばれる木です。
非常に軽く、加工する際もノコギリのような物を使わずに、ハサミや、カッターで加工します。

(お値段もお手頃♪)

ホーム本体は
P1049352.jpg
厚さ3mm 幅80mm 長さ600mmの板バルサ
線路とホームの間の隙間を確保するのに使う
3×3×600の棒バルサを使用します。

ホームの幅と長さは、お好みで、高さは12mmがベストの用です。

P1049355.jpg
下書きは普通のボールペンで大丈夫ですが、力を入れ過ぎると凹んでしまうので要注意ですね

P1049356.jpg
切る際はカッターナイフで

ある程度の精度が必要な時はカッターナイフ 大雑把でOKな時はハサミと使い分けるといい?

接着はみんなの見方ゴム接着剤で
(写メ忘れたorz)

で、100均スプレーで塗装すると・・・?

P1049350.jpg
こんな感じ^^

とりあえず今回は「作ってみた」なので、出来はびみょ~かと思いますが^^;

これでどちらもホームが置かれたので乗り降りが楽になりましたね(笑)

少し見づらいと思いますが、ホームの線路との当たる所に3×3の棒バルサをあてがっています。
これが無いと車両がホームに引っかかってどえらい事になるので注意してくださいまし

さて、柵を考えよう

コメントの投稿

非公開コメント

駅の長さは揃えた方がそれらしく見えるよ。

柵はTOMIXから柵と看板がセットになってる良い感じのがあるから、それをおすすめするぉ。

Re: タイトルなし

> 駅の長さは揃えた方がそれらしく見えるよ。
>
> 柵はTOMIXから柵と看板がセットになってる良い感じのがあるから、それをおすすめするぉ。

金無いから作るんだぉ><

柵の自作か…大変そうだな。

余計なお世話じゃなかったら、使ってないホームと柵あげるよ?

あと、ミニカーブも使わないから…

Re: タイトルなし

> 柵の自作か…大変そうだな。
>
> 余計なお世話じゃなかったら、使ってないホームと柵あげるよ?
>
> あと、ミニカーブも使わないから…

ちょだい(・ω・)
訪問者数
プロフィール

Saifar@JP3GHQ

Author:Saifar@JP3GHQ
とある大学生の気まぐれ日記

ツイッターやってます!アカウントはこちら

アマチュア無線コール(合法局です)
JP3GHQ
全国レピーター制覇を目指してゲートウェイ交信中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
M03 (3)
相互リンク
・JO3XGRの奇妙なブログ
・ER34 の ドライブレコード
・とあるアニ鉄のブログ
・違法局ですか? いえ合法局JP3BQAです
・RCteam ~Speed Infinity Advance~
・Bトレ三昧 blog
・量産型ですがなにか?
・とんとんのROHAN日記
・ぬるっと♪芋風呂
・best friendとの撮り鉄日記

・大阪産業大学鉄道研究部

・グラフティ騎士団 団長†テレサ†の落書き帳....φ(・ω・` )♪
・雷電のブログ
・大黒プリン

・D-STAR Repeter JP3YIO
D-STARゲートウェイ全国制覇!
2016年1月17日現在

1エリア 28/56
2エリア 10/34
3エリア 18/34
4エリア 5/9
5エリア 4/4
6エリア 9/12
7エリア 9/10
8エリア 5/9
9エリア 4/5
0エリア 5/8
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
