スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TT01と02のデファレンシャルを比較検証してみる!その1

TT02のデファレンシャルギア(以下デフ)を買ってきたので、さっそく解明してみよう!
DCIM0230.jpg

1セットで前後1台分入ってるのですが、深く考えずに買ってしまったので、結局2台分買ってしまう事に

使えない事も無いので、とりあえず1セットだけ組み立てます。

DCIM0231.jpg

白いのが、TT01純正デフ 右がTT02純正デフ 特に見た目は変わりません

DCIM0232.jpg


ここでまず思うのが、ネジが 3本から4本に増えています。

この時点で「重量増じゃ?」と思われた方も居るかもしれませんが、実際持ってみると、01デフの半分以下の重量しかありませんでした。

その重さの差は・・・?

DCIM0233.jpg

デフ内のベベルギアが、すべて強化プラスチック製に変更されています。

金属製ベベルギアに比べて軽い訳です。

DCIM0235.jpg

3ベベル⇒4ベベルへの変更の差は、走行させなければ分りませんが・・・

DCIM0234.jpg

デファレンシャルケースとリングギアを比べてみても、少し使用感のある01デフに比べて、少し軽い気がします。11年分の技術進化の結果、と言えるかもしれませんね。

ちなみに、終減速比は01,02共に同じです。

~考察~
4ベベル化への変更は、実践走行でなければ実感が得られないが、02デフへ変更する事により、シャシの軽量化が達成できるのではないか。また、TA06と似た4ベベル式から、ボールデフ等への変更より、AWグリスでのデフ制御が可能ではないか等、01の性能アップの可能性を示した一つだと思う。(金出してボールデフ買うより安いしねw)

次回実践走行にて検証!(予定)

互換は、motomotoさんのブログで、「互換あり」とのコメントを頂いてますが、後日自分で検証します^^

(先にそこ検証しろよ ってなw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

Saifar@JP3GHQ

Author:Saifar@JP3GHQ
とある大学生の気まぐれ日記

ツイッターやってます!アカウントはこちら

アマチュア無線コール(合法局です)
JP3GHQ
全国レピーター制覇を目指してゲートウェイ交信中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
M03 (3)
相互リンク
・JO3XGRの奇妙なブログ
・ER34 の ドライブレコード
・とあるアニ鉄のブログ
・違法局ですか? いえ合法局JP3BQAです
・RCteam ~Speed Infinity Advance~
・Bトレ三昧 blog
・量産型ですがなにか?
・とんとんのROHAN日記
・ぬるっと♪芋風呂
・best friendとの撮り鉄日記

・大阪産業大学鉄道研究部

・グラフティ騎士団 団長†テレサ†の落書き帳....φ(・ω・` )♪
・雷電のブログ
・大黒プリン

・D-STAR Repeter JP3YIO
D-STARゲートウェイ全国制覇!
2016年1月17日現在

1エリア 28/56
2エリア 10/34
3エリア 18/34
4エリア 5/9
5エリア 4/4
6エリア 9/12
7エリア 9/10
8エリア 5/9
9エリア 4/5
0エリア 5/8
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。