スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自撮り棒をアンテナ機台に

三脚に無線機を固定するのは良いのですが、もっと高い所にアンテナをっ!

と思うのはアマチュア無線家なら誰しもが考える事ではないでしょうか

そんな訳で三脚に324円を足す事で出来るアンテナ機台をドウゾ

※ パクるのは全然OKですが、事故は自己責任で

当局より上手くやる方法があれば教えてくださいm(__)m
あるとき、大手家電量販店を友人と歩いていると、自撮り棒のコーナーを発見

「これ使ってるヤツ ほんま邪魔」

大学の教室の入り口で使われた日にはもうたまらん・・・

そんな話をしている時にふと思いました

(伸縮する棒なら、アンテナをもっと高く上げる事が出来るんじゃね?)

そこで、実験実験♪と思いダ〇ソーで324円の自撮り棒を調達

さっそく試しました。

DSC_0390.jpg

こちらが実験の様子

自撮り棒の高さが約78cm

三脚が130cmぐらいなので、この時点で2m強あります。

自撮り棒の底にカメラ用の1/4Wの♀ネジ、頭にはアタッチメント取付用の♂ネジが付いているので、三脚のエレベーターを延長した形になります。

このてっぺんにアンテナを付けるといいんじゃね?

と思い、さっそくアンテナ機台の制作に取り掛かります

DSC_0391.jpg

やはり適当に設計図を書きます

1/4Wの下穴が5.1,mm タップは大きめのコー〇ン等で売ってるみたいです。(無ければアマ〇ンで注文してください)

Mコネが通る16mmの穴は、ハンドドリルではまず開けられません。

そのため、当局は大学のフライス盤であけました。

DSC_0405.jpg

すこし16では小さかったのでやすりで削ったらいびつな〇に・・・

まぁ仕方ない

ではさっそく使ってみましょう

DSC_0396.jpg
※協力 後輩

後輩の身長は160cmぐらいあるので、アンテナの頂点まで3mぐらいありますね

簡易のアンテナ機台としては十分です^^

DSC_0399.jpg

しかしそこはやはり100均です。

根元はすこし不安なぐらいぐらぐらします。

さらにもう1本自撮り棒も追加して試しましたが、自撮り棒が重さに耐えきれずに曲がってしまいます。

自撮り棒そのものの強度も不足しています。

また先日移動運用にいった際も、風で倒れてしまい、自撮り棒のてっぺんの部分。プラスチックが割れてしまいました。

三脚も高さの割に軽く、耐えられなかったようです。

まだまだ課題は多いですが、改良の余地もありそうです^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

Saifar@JP3GHQ

Author:Saifar@JP3GHQ
とある大学生の気まぐれ日記

ツイッターやってます!アカウントはこちら

アマチュア無線コール(合法局です)
JP3GHQ
全国レピーター制覇を目指してゲートウェイ交信中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
M03 (3)
相互リンク
・JO3XGRの奇妙なブログ
・ER34 の ドライブレコード
・とあるアニ鉄のブログ
・違法局ですか? いえ合法局JP3BQAです
・RCteam ~Speed Infinity Advance~
・Bトレ三昧 blog
・量産型ですがなにか?
・とんとんのROHAN日記
・ぬるっと♪芋風呂
・best friendとの撮り鉄日記

・大阪産業大学鉄道研究部

・グラフティ騎士団 団長†テレサ†の落書き帳....φ(・ω・` )♪
・雷電のブログ
・大黒プリン

・D-STAR Repeter JP3YIO
D-STARゲートウェイ全国制覇!
2016年1月17日現在

1エリア 28/56
2エリア 10/34
3エリア 18/34
4エリア 5/9
5エリア 4/4
6エリア 9/12
7エリア 9/10
8エリア 5/9
9エリア 4/5
0エリア 5/8
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。