

今日からYBR乗り!

友人からYBR125を安く譲ってもらいました!

これで、原チャリダーから脱出です!
DSC_8031.jpg

YBR125

中国YAMAHAのバイクです。逆輸入車ってやつですね

類似車種としては、HONDAのCBF125 SUZUKIのGN125/EN125が有名どころかと思われます。

125ccなので、第二種原動機付自転車です。

あくまでも 原チャリ なのです。

しかし、50ccの原付とは違い、基本的に4輪自動車と同じ交通法規です。

2段階右折や30㌔制限なんて物はありません。

注意しなければならないのが、所々、125cc以下では入れない場所がある所ですね。

以前より、「グロム欲しいなぁ~ でも高いなぁ~」とか「とりあえずやっすい125スクーターかなー?」とか考えてましたが、「やっぱりミッチョンが欲しいなぁ~」と欲が出るのですが・・・

それはさておき

新車価格は、約22万円
中古相場はショップで約10万~12万程度
オークション又は個人売買で8万~10万程度

仕様は・・・
単気筒4stSOHC2バルブ 123cc
ボアストローク不明(誰か教えて涙
10ps/7800rpm
0.98kgf・m/6000rpm
車重 120kg

この時代にキャブレターですよ!アイドリングが非常に頼りない(汗

では車体を見てみましょう

DSC_8027.jpg
DSC_8028.jpg

リアボックスは以前までのDio50/AF68に乗せていた物を移植しました。

DSC_8030.jpg

メーターは非常に見やすいです

こーゆーアナログな如何にもメーター!って感じが好きです!

DSC_8029.jpg

YBR125の最大の特徴はこのシーソー式のシフトですね

通常は前側を踏んでシフトダウン。下から持ち上げてシフトアップですが、これは、シフトアップはカカトで踏めばシフトアップです。

スニーカーだと、つま先が汚れたりボロボロになるのですが、すべて靴の裏で出来るのでその心配もありません。

賛否両論ありますが、自分は気に入りました。

DSC_8033.jpg

ヘッドライトは以外と明るかったですが、まぁここは・・・と思いLEDに変更します。すでに注文してあります。

DSC_8034.jpg

何よりうれしいのが、メットホルダー 友人が付けてくれてました。買うと高いんですよね・・・;

受け取ってからまだ100キロ程度しか走ってない、慣れてない等もあるので、もっと走行距離が延びてからまたレビューします。

ちなみに、類似車種としては

CBF125、GN125等があります。中国からの逆輸入で安価で乗れますので、僕のような貧乏ライダーの皆さんは一台如何でしょうか?

60km/hまでの加速は文句ないですよ^^

CBF125に関する事は友人のJO3XGR局のブログをご覧ください

これで移動運用も楽しくなりそうです!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

Saifar@JP3GHQ

Author:Saifar@JP3GHQ
とある大学生の気まぐれ日記

ツイッターやってます!アカウントはこちら

アマチュア無線コール(合法局です)
JP3GHQ
全国レピーター制覇を目指してゲートウェイ交信中!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
M03 (3)
相互リンク
・JO3XGRの奇妙なブログ
・ER34 の ドライブレコード
・とあるアニ鉄のブログ
・違法局ですか? いえ合法局JP3BQAです
・RCteam ~Speed Infinity Advance~
・Bトレ三昧 blog
・量産型ですがなにか?
・とんとんのROHAN日記
・ぬるっと♪芋風呂
・best friendとの撮り鉄日記

・大阪産業大学鉄道研究部

・グラフティ騎士団 団長†テレサ†の落書き帳....φ(・ω・` )♪
・雷電のブログ
・大黒プリン

・D-STAR Repeter JP3YIO
D-STARゲートウェイ全国制覇!
2016年1月17日現在

1エリア 28/56
2エリア 10/34
3エリア 18/34
4エリア 5/9
5エリア 4/4
6エリア 9/12
7エリア 9/10
8エリア 5/9
9エリア 4/5
0エリア 5/8
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright 2011 R.O.H.A.N by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2005-2011 R.O.H.A.N by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.
