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YBR125に油温計をつけてみたので実験!

「油温計を付けると上がり方が気になる」

とはよく言われますが、実際に変わるもんなんでしょうか?

という訳で、実際に試してみました。
C49BPHEVUAALbrc.jpg

今回試すオイルはこの2種類

シェルのEgオイルを使ってましたが今回からHONDAのG1に変えてみようと思い、オイル交換とフラッシングを兼て実験します。

それぞれ規定量を入れ、30分間アイドリングした場合、どのくらい油温が上がるのかを試します。

おなじ10W-30です。

まずは以前入ってた汚いオイルを出します。

C49BQivVMAAfqdr.jpg

次に、フラッシング用にシェルのオイルを入れます。

量は規定量1リットル入れます(丁度4L艦缶なので)

※フラッシングは、半分程度の500mlでも大丈夫です。

そして、アイドリングで30分放置します。

C49BR7dUEAEhqSI.jpg
↑がアイドリングに入る前

30分間アイドリングした時は67℃でした(写メ取り忘れましたゴメンナサイ)

次に同じようにHONDAのG1を規定量入れ、30分間アイドリングします。

C49BTntUcAEWcAQ.jpg

↑アイドリングする前

C49BU6kVUAA-_e2.jpg
↑30分間アイドリングした時

シェルのオイル 26℃ ⇒ 67℃
HONDA G1 27℃ ⇒ 66℃

シェルの方が上がりやすい?って感じですが、HONDAのG1を試す頃には、日が暮れだし、肌寒くなりましたので、誤差の範囲内と思います。

また、レビューには「Egブロックの温度を拾ってる」等見ますので、今度は油温計の温度は正しいのかの実験もしなきゃいけませんね。

先日は、大阪市内で渋滞にはまった際は、油温が95℃を超えましたので、もう少し粘度の高いオイルに変えようかと思ってます。

参考になればと思いますm(__)m
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